JourneySauNaoto

~男子大学生がサウナ、キャンプ、旅を中心に発信~

自転車日本一周【2日目】

2日目早朝に出発すると恐らくご近所の方であろうおじいちゃんから「日本一周頑張ってね」とカツサンドを頂きました。

このことは今でも忘れられずこの時のカツサンドを泣きそうになりながら美味しく食べました。

自分にとってこのようなことは初めてでありその後自転車で走りながら「自分が勝手にしていることなのになんでそんな親切にしてくれるんだろう」ととても考えたことがあります。

その後自分の中で「相手はもうしてあげると決めている、してくれる親切を有難く受け取る。今度は自分がまた誰かを助けて、背中を押してあげる役割になりたい」と思うようになりました。

知らない通りすがりの人に声をかけたりするのにも少なからず勇気を出してくれていると思います。だからそれに応えてまた繋げていけたら、そんな世界になって欲しいなと思います。


話は旅に戻りますが北海道出身である私は県を超えることにワクワクしました。

そこからしばらく岩手県の海沿いを走っていると磯ラーメンという恐らくご当地グルメ。気になり足を運ぶことに。

味は海に潜ったような味で魚介系などではなくまさに、「磯」なのである。

とてもあっさりしており食べやすい。

そこから北山崎展望台へとたどり着く。

きつい坂を登りきってこの景色を見た時は旅をしていて良かったと思う瞬間である。


この日の走行距離は90キロ程で1日を終えた。