JourneySauNaoto

~男子大学生がサウナ、キャンプ、旅を中心に発信~

自転車日本一周する男の装備【キャンプ道具編】

自転車日本一周の装備【キャンプ編】

 

何を基準に選んだか

私は現在大学四年生で2、3年前からの念願である日本一周に明日出発します。

そこで今までこのために揃えてきたといっても過言ではない装備を、いくつかに分けて今回は生活の基本であるキャンプ用品を紹介します。

私がこのキャンプ用品をそろえる上で重視したのは『軽さ・コンパクト』です。

自転車で移動するので『重い・大きい』よりは『軽い・小さい』の方が良いよなという発想で揃えていきました。

 

テント

モンベル クロノスドーム2  

簡単なスペックとして

価格は税込み28,380円

本体の総重量は2.44Kg(公式仕様より)となっています。

 

登山なども想定しているためコンパクト、軽量となっています。

それでいて組み立てるのも簡単で居住スペースもしっかりあるためこのテントを選択しました。

今度時間があればこのテントのレビューも残していきたいなと思います。

webshop.montbell.jp

 

グラウンドシート

モンベル グラウンドシート クロノスドーム2用

税込み4,180円

こちらはテントの下に敷きテント本体の摩耗を防ぐための商品。

旅人、キャンパーにとっての家であるテントの床に穴が開いてしまっては悲しすぎます。

そんなことになる前にと思い購入しました。

こちらも折りたためば手のひらサイズのコンパクトさです。

webshop.montbell.jp

シュラフ(寝袋)

モンベル ダウンハガー800 #3

税込み26,400円でした。

が当時アウトレット(旧品)で購入しているため現在はこちらの税込み33,000円の商品が現行商品となると思います。

webshop.montbell.jp

#3番で快適温度4℃、限界温度-1℃となっています。ので冬を除けば基本的には使えると思います。


現在30回ほど使用していますが目に見えない小さな穴から羽毛が漏れてきているのが気になりますが、とりあえず寒くはない時期なのでコイツと夜を共にします。

 

スリーピングマット

モンベル U.L.コンフォートシステム エアパッド180

税込み11,000円

エアー式(空気を入れる)のスリーピングマットです。

いちいち空気を入れたり抜いたりするのが面倒に感じてきたため現在折りたたみ式のマットに変えようか検討しています。

webshop.montbell.jp

チェア

Herinox チェアゼロ

税込み14,300円

これは驚きの軽さでなんと510g、ペットボトル1本と同じ重さである。

軽量化に全振りしているため座面に安心感はないが軽さにこだわりたい人にはおすすめ。

組み立ても簡単でポールを広げてシートをはめるだけである。

あとはBBQ、焚火をするときにはおすすめしない。(穴をあけてとても悲しい気持ちになったのを経験済み。。。)

webshop.montbell.jp

 

 

テーブル

SOTO フィールドホッパー

税込み5,800円、重量約395g

この商品は組み立ての必要がなく開くと足が出てきます。

そしてコンパクトでかっこいい。

このテーブルで調理や食事をしようと考えています。

 

こんな感じで開くことが出来収納も簡単です。

www.youtube.com

 

www.shinfuji.co.jp

包丁まな板セット

snow peak マナイタセットM

税込み4,730円

包丁使って料理するかなぁと考えましたが、かっこいいから持っていきます笑

地域の野菜とか買って食べたいですね~ 

 

ec.snowpeak.co.jp

snow peak チタン先細箸ブルー

税込み4,180円

チタンってかっこいいよね~って感じで選んだ記憶が。確かにかっこいい。

男のロマン心くすぐるよね~。

ちょっと見にくいですがまな板ケースの中にぶっこんでます。

ec.snowpeak.co.jp

調理器具

モンベル アルパインクッカーソロセット

税込み3,850円

小さいのと大きいのがスタックされています。

もう少し底の浅いフライパンタイプも欲しいなあと、考えていますが料理にこだわらなければ多分これで十分と考えています。

webshop.montbell.jp

マグカップ
CAPTAIN STAG ダブルステンレスマグカップ350

Amazonで1000円くらいで買えます。

色もたくさんあるし普段使いもできると思います。

ちょうどモンベルのクッカーの中に収納することが出来ました。

www.amazon.co.jp

 

SOTO マイクロレギュレーターストーブ ウィンドマスター

税込み8500円

風に強く低温下でも使えると評価されているため即購入。

www.shinfuji.co.jp

 

SOTO ウィンドマスター専用ゴトク フォーフレックス

税込み1650円

元々ついていた三本のゴトクでは不安定なので四本のゴトクを追加購入。

ウインドマスター専用ゴトク フォーフレックス SOD-460 | SOTO | OutDoor Gearwww.shinfuji.co.jp

SOTO マイクロトーチ

税込み1880円

www.shinfuji.co.jp

 

以上が調理器具で全部ネットの中にスタックされています。



ランタン

モンベル コンパクトランタン

税込み2900円

キャンプで使用してきましたがコンパクトながら必要最低限の明かりを確保してくれています。

webshop.montbell.jp

 

GOALZERO TORCH500

税込み8300円

ソーラーパネル、モバイルバッテリーを搭載しています。

旅人には欠かせないすべてがそろっているため即購入。

www.ask-corp.jp

www.amazon.co.jp


まとめ【合計金額】

合計金額127,050円でした。

約二年前から徐々に集めていたのでなかなかの金額になってしまいました💦

この子達を大事に使って日本一周に行ってきます。