JourneySauNaoto

~男子大学生がサウナ、キャンプ、旅を中心に発信~

【初海外の大学生が詐欺られた話】ニューヨークメトロカード詐欺られていた

これは初海外のニューヨークで起きた出来事です。

説明下手ですがよろしければ見てやってください。

 

まず結論から述べさせてもらうと地下鉄の切符買う時に詐欺られてました〜笑

 

ではどう詐欺られたか説明しますね🤣

この出来事が起きたのは自由の女神に行こうとした朝のことです。

地下鉄に乗ろうと張り切ってメトロカードを買おうとしていた時です。(すみませんどの駅か忘れてしまいました😱タイムズスクエアの近くです)

黒人男性が優しそーうに話しかけてきたんですよ。

「切符の買い方教えてやるよブラザー」的な感じで。まあ、なにか裏がありそうな可能性も考えましたがどうやって詐欺るんだと考えたところ答えが出なかったので教えてもらうことにしました。

 

自分の買いたいメトロカードの料金を選んで(自分は12ドルです)

 

払おうとして俺のクレジットカードを入れます、、、

 

すると、、、

 

俺のクレジットカードを黒人男性がいきなり抜き始めて黒人男性のポケットから出したクレジットカードを入れ始めたのです。笑

 

俺の暗証番号は打っていません。

 

あっ奢ってくれるのかと呑気なことを考えながら眺めていました。

 

そしてメトロカードが機械から出てきて俺に渡して来ました。(あーこれチップ要求されるやつじゃね)とか思いながら受け取ると、12ドルきっちり要求してきたのです。きっちりということはプラマイゼロですよね。まあそれなら払うか〜ということで財布をみます、、、

 

あ、俺現金持ち歩いてねえ

 

チップ用の1ドル札数枚しか持ち歩いていなかったため12ドルすぐに現金で渡せませんでした。

いやーどうしようかなー逃げるかなーと考えていましたが別に無駄に要求されてるわけじゃないしなーということで現金を持っていないことを伝えると、、、呆れられながら

「ついてこい」といわれATMまで言う通りについて行きます。

お金を下ろして12ドルきっちり渡しました。

 

その後その黒人男性は何故か知り合いかと思われる人に1ドルを渡していました。

 

自分の中ではちょうど要求されてちょうど払ったと思っていたのですが何か裏がありそうでの自由の女神のフェリーで落ち着くことが出来ませんでした笑

 

詐欺だとわかったのは帰国してからです。

どれくらいニューヨークで使ったんかな〜ってクレジットカードのご利用明細を開いてみると、、、

 

なんと12ドル引かれていました

何度も言いますがきっちり渡しました。ということはあの渡した12ドルはただあげただけということになります。

ということで12ドル詐欺られた話でした。

分かりにくかったかと思いますがここまで読んでくれてありがとうございます。(説明下手なもので……)

 

 

まとめになりますがこれがもっと大きい額買っていた場合大損することになりますよね😱

どういう仕組みでメトロカード買えたのか今も分かりませんが…

 

・ただみなさんに伝えたいことはもしメトロカードを買う時は無視することです!

自分はメトロカードがすり替えられる詐欺しか知らなかったのでこうなりました。

 

もうひとつ言いたいことは他のニューヨーク市民はとても優しいということです。

これだけを見て決めつけて欲しくないです。

 

街では色んな人が助けてくれます。

この時期の日本人なのに。